忍者ブログ
Admin§Write

ボランティアブログ

ホームページ制作マテリアルはボランティア活動に取り組んでおります。

HOME ≫ [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポイ捨て

煙草の吸殻はどこ行っても落ちてますね

近頃の若いもんは…とかいう言葉も聞きますが、こないだ年配の方が排水溝に吸殻捨ててましたよ(苦笑)

車や自転車から火の付いたままポイ捨てもよく見かけます。
そういう人って普通のゴミもその場で捨てるんですよね。
友達がそうです。でも自分の目の前では捨てさせません。ゴミ箱無ければ預かっときます。

携帯灰皿というものがあるのですが、使ってる人見たことないんですよね。
携帯灰皿博物館
こんなサイトがありました。見た目灰皿だなんてわからないようなものもありますね。
喫煙者の方へプレゼントであげるのもいいかもしれません。
PR

町内掃除5/21

この時期にしては昨夜はかなり寒かったのですが
本日の昼間は暑いくらいでした。

掃除当番の日なので行って来ました。
公園のゴミ公園の掃除ちょっとしただけで吸殻がこんなに
関東の一部地域だと罰金もんですよ(笑)

地震募金

能登半島の地震支援

赤い羽根募金

街の清掃:もうすぐ春。

今日は清掃当番でした。

暖かくなってきたと思ってたけど雨が降ったりで少しまだ寒いようです。
掃除に出たら結構風がきつくてゴミ袋が飛びそう

川の方に行きましたが、人気のない所はゴミが多いですね。
コンビニとかで買って食べたゴミとかそのまんま。

外で自分で食べた物くらい自分で始末して欲しいもんです。

地震

最近地震が多いです。

昨日は三重で震度5強の地震がありました。

阪神大震災でも相当の募金や寄付などで復旧手伝いができました。
2004年10月の新潟中越地震の義援金もかなりあちこちでやってましたね。
参考サイト1
参考サイト2

先月石川県能登半島で起こった地震

イーバンクだと募金も手軽にできそうなので開設しておくのもいいかもしれませんね。

つづき:献血

献血

最近張り紙とかで献血の事見ます。

日本赤十字社 献血

献血の種類→200ml献血、400ml献血、成分献血
200と400だと400のがいいみたいですね。輸血時多くの人の血液が混ざると安全面で不安が出てくるからです。

節約

自分の住んでる地域の話ですが、買い物袋などが有料になるとか。

数年前から買い物袋のないスーパーもありましたが
付いてきて当たり前な為、使い終わればポイ

自分もコンビニで買い物しても袋捨てまくってました。
ちょっと家に持って帰るなりして節約してみようと思います。

スーパーによっては買い物鞄など持参して行けば割引やポイントが貰えるなどのオマケがあるので地球にも優しく自分もお得ですしね。

介護

そういえば小学生の頃学校で老人ホームに行って手伝いした事がありました。

たまにそういうボランティアっぽい授業みたいなのがあったけど今の学校ってそういうのないんだっけな?
ゆとり教育が始まって「道徳」の授業とかなくなったとか聞いたし。
多分土曜のフリータイムにそういった社会見学とかやってたと思います。

知人にも介護の仕事やってる人いるけど、自分から進んでこういう仕事のできる人は正直尊敬します。
肉親でもないと難しいそう。。

自分でもできた事は電車で席譲るとか道案内とかそれくらいかな…
って介護じゃないか、ごく当たり前の事ですね。

プロフィール ▽

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア ▽

カウンター

アクセス解析


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【まてりあん。】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog